箴言15章、16章

箴言15章28節
 「正しい者の心は、どう答えるかを思い巡らす。悪者の口は悪を吐き出す。」

箴言16章2節、3節
 「人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。
  あなたがたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」

 口から出る言葉がいかに大切かをこの聖書箇所でも指摘しています。私も若い頃は深く考えずに
 頭に思い浮かんだことをどんどん話してしまっていましたが、本当に浅はかだったなぁと今では
 よくわかります。 そして私達の行いも、自分では正しいと思っていても、本当にきよい動機で
 行っているのかどうか、主はみておられます。もしもそこに、悪い思惑があるならば、主はすべて
 を見抜いておられます。 まずは主に委ねること。これが大切です。自分の力ではなく、主に
 すべてをお任せする習慣をつけることが必要です。

  先日は教会で小学科特別伝道集会とおたのしみパーティーが開かれ、娘の友人達も参加する
 ことができました。感謝です! ぜひ今後も続けて教会に来れるように祈っていきたいです。