箴言13章

箴言13章7節
 「富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。
  貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。」

 世の中、お金が一番大切という風潮があります。言葉では否定していても実際は心の中でそれを
 信じている人も多いのかもしれません。確かに、経済的に豊かな生活を送ることは多くの人間に
 とっての憧れであり、お金のため、生活のために仕事をして働いているという人はたくさんいます。
 けれども、どんなにお金持ちになっても、神を信じていない生活を送っていては虚しさは同じです。
 逆に貧しくても、神を信じて生きている人々は、この世ではなく、天に宝を積んでいるのです。
 そのような生き方をしたいものです。

  今日はやっと雨。急に寒くなりました。子供達は学校に出かけたので、「英国王のスピーチ」を
 見ました。主演のコリン・ファースは私の大好きな俳優で、息子の名前もコリンにしてしまいました。
 派手さはないけれど、良い映画でした。実話だからすごいというのもあります。そしてもうすぐ
 「ヤコブへの手紙」のDVDが発売されるそうです。ぜひ借りて家族と一緒にまた観たいです!