箴言18章

箴言18章12節
 「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。」

 高慢であることは主が最も忌み嫌われることの一つです。クリスチャンの特徴は「謙遜であること」
 です。果たして自分はそうであるのか、まだしっかりと自信が持てません。これは他の人に対して
 だけではなく、主に対して謙遜であるかどうかということが大きな問題です。高慢であれば、つい
 自分の力を頼ろうとしてしまいますが、主に対して謙遜であれば、主に拠り頼んでいかなければと
 いう態度になります。これがわかっていてもなかなか難しいことです。

  先日、姉のたっての希望で、子供達とディズニーの「美女と野獣」を見ました。私自身かなり前に
 見たので、忘れていた部分もあり、久しぶりにみてとても新鮮に感じました。見かけではなくて、
 心の美しさの大切さを子供心にも感じてくれていたら嬉しいです。