箴言1章

箴言1章7節
 「主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。」

 詩篇が終わり、いよいよソロモンの箴言に入りました。以前読んだ時も、分かりやすく
 色々な教えがのっていて比較的理解し易いな、と思いました。
 この後の8節には、「わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨てては
 ならない。それらは、あなたの頭の麗しい花輪、あなたの首飾りである。」と続きます。
 栄華を極めたソロモンは、素晴らしい知恵をも授かっていました。その素晴らしい教えの数々に
 心を留めると同時に、忘れてはならないことは、これほどの素晴らしい人物が最後には神に
 背を向けてしまったという事実です。私達もたとえどんなに端から見て順調な信仰生活を送って
 いたとしても、いつサタンの誘惑に負けてしまうかわからない本当に弱い存在です。だからこそ
 毎日主を見上げ、主にすがって生きていかなければいけないのですが、自尊心や傲慢な心は
 なかなか消えてくれません。気がつくと主との関係を二の次に考えてしまっている自分がいます。
 どうか、いつでも主との正しい関係を第一に考え、行動することができますように。

  いよいよ9月です。幼稚園も本格的に始まりました。台風接近中で、私は今日は姉のところに
 泊まりに行く予定ですが、果たして明日帰ってこられるかどうか。。。主の御心のままですね。
 まだまだ残暑がきびしいですが、充実した秋になりますように、そして霊的にもさらに成長する
 ことができますように!