ダニエル書2章、3章

ダニエル書2章23節
 「私の先祖の神。私はあなたに感謝し、あなたを賛美します。
  あなたは私に知恵と力とを賜い、今、私たちがあなたに請いねがったことを
  私に知らせ、王のことを私たちに知らせてくださいました。」

 3章17節
 「もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことが
  できます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。」

  主はダニエルに王の見た夢を教え、その意味も知らせてくださいました。そして
  王の造らせた金の像を拝まなかった罰として炉に投げ込まれそうな時にも、ダニエルたちは
  主が自分たちを助け出してくださるという絶対的な信頼を持っていました。
  そこまで主に信頼することができるとは、何と幸いなことでしょう!主のみがそこまでの
  信頼に値する方であり、そのほかにはそのような方はいません。日々の生活の中で
  主を見上げて力をいただけますように!