エゼキエル書40,41,42章

エゼキエル書40章4節
 「その人は私に話しかけた。「人の子よ。あなたの目で見、耳で聞き、わたしがあなたに
  見せるすべての事を心に留めよ。わたしがあなたを連れて来たのは、あなたにこれを
  見せるためだ。あなたが見ることをみな、イスラエルの家に告げよ。」

  42章14節
 「祭司たちは聖所に入ったなら、そこから外庭に出てはならない。彼らが奉仕に用いる服は
  神聖だから、それを脱いで他の服に着替えてから民の所に近づかなければならない。」

  主はエゼキエルに神の宮を見せます。その造り、長さを教えていきます。これは新しい神殿
  建設のためには絶対に必要なことでした。「すべての事を心に留めよ」というのは実際には
  とても難しく、メモを取らないと忘れてしまいそうです。メモを取っても忘れてしまうことも
  あります。主が見せてくださることをしっかりと心に留めて生きることは大切です。
  また、神殿がいかに神聖な場所であり、祭司たちは民に会うためには着替えなければいけない、
  と書いてあります。それくらい厳かな気持ちで礼拝を受けられているでしょうか。
  日曜日を聖別するということの深い意味を考えさせられます。
   先週は無事に守られて感謝です。今週も主と共にあり、主に栄光を帰する生活ができます
  ように!