エゼキエル書35章13節

エゼキエル書35章13節
 「おまえたちは、わたしに向かって高慢なことばを吐いたが、わたしはそれを聞いている。」

  セイルの山、すなわちエドム全体に向かっての主の御言葉です。高慢ほど主が嫌われることは
  ありません。そして主はすべての言葉を聞かれています。例え口に出さなくとも私たちの
  心の中まですべてご存知の方です。何も主に隠し事はできません!
   今回、主が私の心を弱くして、謙遜にしてくださったことに感謝いたします。高慢な態度で
  あったら、素直にトレーナーのアドバイスが聞けなかったと思うからです。主は私のプライドの
  高さをよくご存知で、素直にアドバイスを頂けるようにと私を低くしてくださいました。
  アドバイスは批判とは違いますが、やはり自分が否定されたような気持ちになりやすいものです。
  それを恐れている自分がいることが今回のことでもよくわかりました。そして最終的には人間に
  どう見られるかではなく、主の前にどのような態度でいるかが問題なのです。これは最終的な
  課題です。どうかいつも高ぶることなく、この謙遜な気持ちを持ち続けることができますように!