創世記34章

創世記34章30節
 「それでヤコブはシメオンとレビに言った。『あなたがたは、
  私に困ったことをしてくれて、私をこの地の住民カナン人
  ぺリジ人の憎まれ者にしてしまった。私には少人数しかいない。
  彼らがいっしょに集まって私を攻め、私を打つならば、私も
  私の家の者も根絶やしにされるであろう。』」

  ヤコブの息子たちは妹が汚された報復に、ヒビ人の男子をすべて殺しました。
  それは神から出たことではなく、自分たちの悪巧みであり、ヤコブは二人に
  対して怒りました。ここに、親の権威を無視した子どもの行動が見え、また
  主の力により頼まずに自分の感情や怒りによって行動する人間の姿が見えます。
  どうか、感情に押し流されず、いつでも主の前に正しく行動することができます
  ように!!Praise the Lord!!