創世記33章

創世記33章11節
 「どうか、私が持って来たこの祝いの品を受け取ってください。
  神が私を恵んでくださったので、私はたくさん持っていますから。」
  ヤコブがしきりに勧めたので、エサウは受け取った。」

  ヤコブはついにエサウに会います。エサウは弟との再会を喜びます。
  二人とも富んでいました。ヤコブはそれが神からの恵みであることをはっきりと
  わかっていました。素晴らしい主の恵みにいつも感謝し、たとえ人から邪険に
  扱われたと感じても、怒らず、主の前に自分は高価で尊いものであること、
  そして主の栄光を現すために努力をすることができますように。Praise the Lord!!