出エジプト2章

出エジプト2章23節
 「それから何年もたって、エジプトの王は死んだ。
  イスラエル人は労役にうめき、わめいた。
  彼らの労役の叫びは神に届いた。」

  いよいよモーセの登場です。エジプト人を殺した彼はミデヤンの地に逃れます。
  イスラエル人は苦役に打ちひしがれ、神に叫び求めました。私達は苦しい時に
  神に助けを求めます。平和で幸福であれば神は必要ないと思ってしまいます。
  このように私を砕き、救いに導いてくださった神の素晴らしい御計画に感謝です!
  まだまだ砕かれないといけない身ですが、主が共にいてくださり、すべてを益に
  変えてくださることを確信します。Praise the Lord!!