ヨシュア記11章

ヨシュア記11章20節
「彼らの心をかたくなにし、イスラエルを迎えて戦わせたのは、
 主から出たことであり、それは主が彼らを容赦なく聖絶するためであった。
 まさに、主がモーセに命じたとおりに彼らを一掃するためであった。」

 ヨシュアの率いるイスラエルの民が次々と勝利を治めたのは、ただ主のご計画であったからでした。
 この聖絶する、という箇所は誤解も多い場面だと思いますが、自分たちの利益のためではなく、
 主の命令であったという点で、彼らには正当な理由がありました。けれども、これを後の政治的に
 利用する者もあったことは歴史上否めません。
 昨日は久しぶりにプールに行きました。私は泳ぎませんでしたが、水中歩行をしたのでけっこう
 疲れました。ぐっすり昼寝をしたら、息子の歯医者の予約の時間を過ぎてしまいました。。。
 こんなにゆっくりできるのもあと少しなので、春休みを満喫したいと思います! Praise the Lord!!