エゼキエル書14章

エゼキエル書14章6節
 「それゆえ、イスラエルの家に言え。神である主はこう仰せられる。悔い改めよ。
  偶像を捨て去り、すべての忌みきらうべきものをあなたがたの前から遠ざけよ。」

  すべての忌みきらうべきものとは何でしょうか。主は私の心の中をすべてご存知です。
  主の前に隠せるものは何もありません。ですから、主は私の心の中にある醜い部分を
  よくご存知です。自分勝手で、我がままな私をよくご存知でいらっしゃいます。
  悔い改めはいつも必要です。それを認めたくない自分がいるのも確かです。けれども
  勇気を出して、いつも主から力をいただいて進んでいくしかないのです。