エゼキエル書17章

エゼキエル書17章24節
 「このとき、野のすべての木は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、
  緑の木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知るようになる。主であるわたしが語り、
  わたしが行う。」

  これは主が語られたイスラエルの家のたとえです。高慢なものは低くされ、低い者、謙遜な
  者は高くされる、これは真理です。主は高慢を忌み嫌われます。けれども高慢な心というのは
  なかなか捨てきれないものです。今でも私の中に確実に存在しているのです。この肉の性質に
  勝つためには、日々御言葉に触れ、自分が高慢であることを忘れないようにするしかありません。
  御言葉がいのちであり、力であり、今日を生き抜くためになくてはならない霊の食物なのです!