申命記8章

申命記8章3節
「それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを
 食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、
 ということを、あなたにわからせるためであった。」

 イエス様が40日間荒野にいた時にサタンの試みに会われた時のみことばです。
 私たちは食べ物だけでなく、霊的な食べ物、主のみことばによって生かされています。
 それを絶対に必要としています。どうかそのことを決して忘れることがありませんように! 
 今日は宣教カンファレンスで、カンボジアの芝山直路先生ご夫妻が来てくださりました。
 教会学校での各科の発表に続き、先生のメッセージ。礼拝、夕拝もメッセージをしてくださりました。
 素晴らしいメッセージでした。私たち一人ひとりには主から賜物が与えられており、それぞれに
 主の御心がある、ご計画があることを再確認しました。どうか恐れずに、召しに従うことができます
 ように! Praise the Lord!!