第一サムエル記15章

第一サムエル記15章22節
 「するとサムエルは言った。『主は主の御声に聞き従うことほどに、
  全焼のいけにえや、その他のいけにえを喜ばれるだろうか。
  見よ。聞き従うことは、いけにえにまさり、耳を傾けることは、
  雄羊の脂肪にまさる。』」

  サウルは主の命令を破り、アマレク人とその家畜を聖絶しませんでした。
  そしてもっともらしい言い訳をして自分の正しさを主張しました。
  私たちは主の前に言い訳をすることはできません。主の命令に従うか、
  従わないかのどちらかなのです。
  願っていた教職は一次選考の段階でだめでした。これも主の御心であると確信します。
  主が私に用意してくださっているご計画がなんであるのかしっかりと見極めて、
  今の仕事の存続など将来のこともしっかり考えて決めていかなくてはなりません。
  いかなる時でも主の御声を聞き分け、従っていくことができますように!
  今日は幼稚園もお休みです。雪がまだかなり残っています。