第一サムエル記24章

第一サムエル記24章13節
 「昔のことわざに、『悪は悪者から出る』と言っているので、
  私はあなたを手にかけることはしません。」

  ダビデは洞穴でサウルを殺すチャンスを与えられましたが、殺しませんでした。
  これほど死の恐怖に陥れられたのに、仕返しをすることはしませんでした。
  それはサウルが主に油注がれた方だったからです。ダビデは緊急事態にあっても
  正しい判断をすることができました。まさに上からの導きです。
  あと8日で退職です。そして心はもう次のことに移っています。どうか最後まで
  きちんと仕事を片付けられますように、そして主の御心を求めることができますように!