出エジプト21章

出エジプト21章24節
 「目には目。歯には歯。手には手。足には足。」

  様々なおきてが語られます。有名な言葉もあります。相対復讐法?でしょうか。
  このおきてによって民たちはさばかれ、生活しました。律法、現在の法律です。
  そしてイエス様がこの律法よりも更に素晴らしいものを私たちに与えてくださいました。
  私たちは「これをしてはいけない」という決まりの中では何とも息苦しいですが、
  イエス様は主にある自由を与えてくださいました。法律はこの世で生きていく中では
  必要ですが、イエス様はすべてのものを造られ、すべてのものに必要なお方です。
  今日は長女は体調不良でダウン、念願の遊園地行きは叶いませんでしたが、週末に
  ゆっくり体調を整え、日曜日と月曜からの夏期聖会に備えたいと思います。
  Praise the Lord!!