出エジプト17章

出エジプト17章3節
 「民はその所で水に渇いた。それで民はモーセにつぶやいて言った。
  『いったい、なぜ私たちをエジプトから連れ上ったのですか。
  私や、子どもたちや、家畜を、渇きで死なせるためですか。』」

  荒野は本当に水のない場所です。この前の聖地旅行の写真を見て、理解できました。
  水は生活の必需品です。その水がないとなれば確かに困ります。民は再びモーセ
  つぶやきました。あれほど素晴らしい主の御技を見ても、その感謝をすぐに忘れて
  目の前の現実に文句を言ったのです。 ここに人間の弱さ、リーダーたる者の難しさが
  現れています。 政治的リーダーになれば、必ず批判を受けます。けれどもモーセ
  主に拠り頼んでいたので、自分で解決はできないことを知っていました。
  信仰により、主が必ず助けてくださると民が信じることができればよかったのですが、
  残念ながらそうはいきませんでした。私も弱いものですし、からし種ほどの信仰しか
  ないようなものです。いつ主に対してつぶやいてしまうかわかりません。どうかいつでも
  主の約束を信じて歩んでいけますように!
  今日から中高生キャンプです。それぞれが霊的成長にあずかることができますように!
  Praise the Lord!!