エレミヤ書35章

エレミヤ書35章14節
 「レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた。
  彼らは先祖の命令に聞き従ったので、今日まで飲まなかった。
  ところが、わたしがあなたがたにたびたび語っても、あなたがたは
  わたしに聞かなかった。」

   レカブ人たちは先祖の命令を守り、一切酒を飲みませんでした。主は彼らを祝福されました。
  けれども多くの民は、主の声を聞かずに他の神々を拝んだり、自分勝手な道を歩みました。
  私たちは他の人がやっているからいいだろうという判断をしてしまいがちですが、それに
  負けないで主の御言葉を守ることはとても大切です。 この世の多くの誘惑に打ち勝つことは
  難しいかもしれませんが、主が支えてくださると信じて進むのみです!