エレミヤ書34章

エレミヤ書34章11節
 「しかし、彼らは、そのあとで心を翻した。そして、いったん自由の身にした
  奴隷や女奴隷を連れ戻して、彼らを奴隷や女奴隷として使役した。」

  一度決めたこと、決心したこと、契約したことを放棄するというのは契約違反です。主は
  ユダの人々が奴隷を解放すると契約したにもかかわらず、心を翻して奴隷を連れ戻したことに
  怒られ、この民たちが剣や疫病で倒れるとエレミヤを通して預言され、それは実現されました。
   私たちは何と心変わりのしやすい弱い生き物なのでしょう!神の前で誓った結婚の誓いでさえ
  簡単に破ります。こんな弱い人間ですから、主の力強い助けが必要なのです!

   もうすぐ春休みも終わります。先日は千葉の祖母と叔父、叔母の家に家族で遊びに行きました。
  高齢の祖母に何とかイエス様のことを伝えたいと思いつつ、なかなかできないのが実情です。
  どうか引き続き家族に対しても、友人に対しても勇気を持って証しすることができますように。
  主が力を与えてくださいますように!