出エジプト15章

出エジプト15章11節
「主よ。神々のうち、だれかあなたのような方があるでしょうか。
 だれがあなたのように、聖であって力強く、たたえられつつ恐れられ、
 奇しいわざを行うことができましょうか。」

 紅海を渡ったモーセイスラエル人は主に向かって喜びの歌を歌いました。
 主こそ真の神であり、唯一の神です。そのことをすべての人が信じることが
 できますように! しかしこの喜びもつかの間、飲み水が見つからずに人々は
 早速モーセにつぶやきました。どんなに素晴らしい奇跡の後でも、私たちは
 目の前の問題に気を取られて、以前の恵みを忘れてしまいやすい者です。
 確かに水がないというのは生きていく上で大変な問題です。ですが、もし主が
 海をも分けることができるお方なら、水を与えるなどは簡単なことだ、と冷静に
 考えればわかったはずです。しかし彼らにはそれができませんでした。
 私も今、目の前の問題にどう対処してよいのかわからずに宙ぶらりんです。
 どうか主のみこころを求めて、正しい選択をすることができますように!
 Praise the Lord!!