詩篇40篇

詩篇40篇5節
「わが神、主よ。あなたがなさった奇しいわざと、私たちへの御計りは、数も知れず、
 あなたに並ぶ者はありません。私が告げても、また語っても、それは多くて述べ尽くせません。」

ダビデはサウル以外にも自分の子どもにまで命を狙われていたようです。なかなか落ち着く暇がなかったでしょう。
そんな中でも、彼は主から頂いた多くの恵みを忘れることはありませんでした。深い悩みの中にいたにも関わらず、
彼の賛歌は決して嘆きだけでは終わらず、必ず神への信頼と賛美があります。悩みが大きいとそればかりに目が
いってしまいますが、どうか日々主から与えられている数え切れないほどの恵みを思い起こし、感謝をすることが
できますように! Praise the Lord!!