詩篇76篇

詩篇76篇7節
 「あなたは、あなたは、恐ろしい方。あなたが怒られたら、だれが御前に立ちえましょう。」

 イスラエルの民は神を信じては、異邦人の信じる神々を信じるということを繰り返し、その度に
 主の怒りはイスラエルの上に降りました。そして災いが起こると、民は再び主に立ち返るという
 繰り返しです。主は恐ろしい方です。どんなことでもおできになります。そして同時に愛に満ちた
 方です。主の聖さと愛深さが示された究極のかたちがイエス・キリストの十字架での死でした。
 罪深い私たちの身代わりに、罪のないご自分の御子を死なせることにより、私たちの罪を赦して
 くださいました。そのおかげで、私たちは御前に立つことができるようになったのです!

  今日は久しぶりに祖母が遊びに来ました。今年で91歳、少し痴呆も進んできていますが、体は
 元気で感謝です。いつも叔父が世話をしてくれていますが、数日間うちで泊まることになりました。
 親の介護をするのも大変なようで、叔父の態度からもかなり疲れがたまっているのがわかりました。
 願わくば、日曜の教会に二人をお誘いしたいところですが、それまで居られるかわかりません。
 とにかく少しでも証しができれば感謝です。