詩篇83篇

詩篇83篇1節
 「神よ。沈黙を続けないでください。黙っていないでください。
  神よ。じっとしていないでください。」

  これはアサフの賛歌で、悪者たちに対して神に立ち上がってください、と訴えている歌です。
 私たちは辛く苦しい状況の時、主に助けを求めることができます。しかしすぐにその返事があるかは
 わかりません。時にはじっと主の返事を待ち続けなければなりません。私も今、仕事のことで
 かなり焦っています。今週中に先方から連絡がなければ、選考に落ちたということです。まだ
 火曜日ですが、明日電話がなければやはり駄目だったのではないか、次の仕事を探し始めるべきか、
 この際贅沢は言っていられないのではないかと心は騒ぎます。 できればすぐにでも合格か
 不合格か返事をもらってすっきりしたいところです。けれどもそういうわけにもいきません。
 必ず主が最善の道を用意してくださるとわかってはいても、つい自分の願いが受け入れられるように
 必死になっている自分がいます。主は私のすべてをお見通しですから、私の今の気持ちも十分に
 わかっていらっしゃいます。けれども時には黙って待つことも必要です。今はじっとがまんする
 時期なのだと分かってはいますが、これで落ちたらもう仕事はないのではないか、とか、自分は
 もう必要とされていない人間なのではないか、とか珍しくマイナス思考に陥ってしまいそうです。
 どうかそういうサタンの誘惑に負けないで、主をまっすぐに見上げて前進することができます
 ように。。。。

  今日は真夏のように暑くて湿気の多い日でした。明日はまた寒くなるそうです。暑いよりは
 涼しいほうが助かりますが、一体この調子で今年の夏はどうなるのでしょうか。あまり暑く
 ならないといいのですが。それも主の御手に委ねられているので、どうか主が最善に導いて
 くださいますように!