詩篇92篇

詩篇92篇15節
 「こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。主は、わが岩。主には不正がありません。」

 主は聖いお方です。不正がありません。私たちの中で、主の前で自分の潔白を証明できる者は一人も
 いません。義人=主の前で正しいとされる者は一人もいない、と聖書も教えています。私たちの持つ
 生まれながらの罪の性質は、この肉体がある限りなかなか消えることはありません。それでも、主の
 前で正しくありたいと願い、行動することを選ぶことができます。どうかいつでもそのような者で
 いられますように。

  今日は良い天気で、子供たちは1日中公園や動物園で楽しんできました。最近長女にきつく言って
 しまうことが多くなりました。5年生になって、もっと大人になって欲しいと思っていますが、まだ
 まだ甘えたいようです。今日も買い物があったので一緒に行きましたが、途中ずっとぶすっとしていて
 しまいにはぽろぽろと涙を流していました。主を信じた者として、自分勝手な行動を慎み、相手を
 思いやる気持ちを持って欲しいと願います。そのためには私が良い見本にならないといけないので、
 彼女の見本となれるように行動できますように。。。もう日曜日です!