詩篇97篇

詩篇97篇7節
 「偶像に仕える者、むなしいものを誇りとする者は、みな恥を見よう。
  すべての神々よ。主にひれ伏せ。」

 私は仏教や神道、その他土着の神々がたくさんいる環境で育ちました。道端にあるお地蔵様や
 家にあるお仏壇はごく普通の光景でしたし、それが当たり前だと思っていました。けれども
 聖書ははっきりと偶像礼拝を否定し、真の神はお一人しかおらず、目には見えない方だということを
 教えています。他の宗教や神々だけでなく、私達は自分の名声や財産、または他の人間(アイドル)
 など様々なものを第一に考えて生活しています。神以外のものを第一として生活することすべてが
 偶像礼拝なのです。この環境の中、なかなか本当の神を信じることは難しいかもしれませんが、どうか
 すべての人がこの主を知ることができますように。。。

  昨日ついにお医者さんで風邪薬をいただき、飲んでいますが、久しぶりのせいか効きすぎて?
 かなり頭がぼーっとしてしまいました。午前中は息子の幼稚園での誕生会があったのですが、歩く
 のもしんどかったので父に車で送ってもらえて感謝でした。夜も久しぶりに姉が来たのですが、
 いつもなら夜中に起きて長話するところを、疲れていたのもあって夜は起きませんでした。
 今朝になってお腹がすいて早く目が覚めましたが、おかげ様で鼻水の症状はほとんどなくなりました。
 仕事も始まるので、体調管理に気をつけたいと思います!