ヨブ記30章

ヨブ記30章20節
「私はあなたに向かって叫びますが、あなたはお答えになりません。
 私が立っていても、あなたは私に目を留めてくださいません。」

 ヨブの嘆きが続きます。どんなに助けを求めても、状況が変わらない
 ことがあります。まるで神が完全に自分をお捨てになったように思われます。
 しかし、そのような時でも、主は共にいてくださっている、と聖書には
 書いてあります。ヨブほどの状況にはなったことはありませんが、昨年
 夜に眠れない状態になった時には、やはり自分の中で焦ってしまっていた
 という経験があります。しかし、落ち着いて、主の恵みに目を留めたときに
 やはり主は共にいてくださっている、ということが分かりました。
 そして自分の弱さと、自分の賜物は主から頂いている、ということも分かりました。
 今年もあと2日です。掃除もありますが、心から今年の恵みを主に感謝することが
 できますように! Praise the Lord!!