ルカ1章

ルカ1章74,75節
 「われらを敵の手から救い出し、われらの生涯のすべての日に、
  きよく、正しく、恐れなく、主の御前に仕えることを許される。」

  いよいよルカの福音書です。ザカリヤとエリザベツが出てくるのはルカの福音書だけのようです。
  ヨハネが産まれるまで声が出なかったザカリヤは、8日目に子供を「ヨハネ」と名づけることを
  書き板に書くと、再びものが言えるようになりました。そして、聖霊に満たされ、預言して
  上記のことを言いました。主語はもちろん「主は」です。毎日、主の御前にきよく、正しく、
  恐れなく仕えること。この私の怠惰な性格を主はよくご存じでいらっしゃいます。この私の
  悩みもよく知っておられます。それらを知っていてもなお、ありのままの私を愛してくださる
  主がいらっしゃることを、感謝します!どうか恐れなく、今日も感謝して生きることができます
  ように!!Praise the Lord!!