エレミヤ書19章

エレミヤ書19章15節
 「イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。
  「見よ。わたしはこの町と、すべての町々に、わたしが告げたすべてのわざわいをもたらす。
   彼らがうなじのこわい者となって、わたしのことばに聞き従おうとしなかったからである。」」

  「うなじのこわい者」という表現が何度の聖書の中に出てきます。英語では"neck stiff"と
  なっていたので、「首を堅くしている」という意味になります。用するに頑固とか、聞き分けが
  ない人を指しているのでしょう。ユダとイスラエルの人々はエレミヤの預言に耳を貸さずに
  主に立ち返ろうとしませんでした。そこでエレミヤは主の恐ろしい宣告を民に告げます。
  現代でも、多くの人は聖書の御言葉を信じようとしません。確かに信じることは難しいです。
  狭き門です。けれども、主はすべての人が真理を知り、救われることを望んでおられます。
  だからこそ、イエス・キリストを地上にお送りくださいました。主が私をキリストの証人として
  用いてくださいますように。主が遣わされる所に勇気を持って行くことができますように!