イザヤ書17章

イザヤ書17章10節
 「あなたが救いの神を忘れてあなたの力の岩を覚えていなかったからだ。
  それで、あなたは好ましい植木を植え、他国のぶどうのつるをさす。」

  この章はダマスコに対する宣告です。元々本当の神を信じていた人々でさえもその神を忘れ、
  外国の神々を拝んでしまったのです。ましてや、キリスト教が外国から宗教だという概念を
  強く持っている私たち日本人が本当の神を信じることはどんなに難しいことでしょうか!
  けれども、真理は必ず明らかにされます。最後の日が来る前に多くの人が救われるように
  日々努力しなくてはなりません。その為にも、これからのすべての出会う人々、今出会っている
  人々を教会にお誘いしたり、証しをしたりする勇気と知恵を主がお与えくださいますように!

   昨日は幼稚園の仲良し会というお遊戯会でした。息子はがんばって歌い踊っていました。
  その後急いで教会に行きましたが、ベルの練習には残念ながら間に合いませんでした。
  お弁当を食べてからクリスマスのクッキー作りのお手伝いをしました。毎年おいしくいただいて
  いて、今年初めてお手伝いをしました。どんな風にできるか楽しみです。
   お隣の家の混乱も伺いました。文字通り隣人としてできることはないかと考えています。
  どうか主が働いてくださり、この問題を解決してくださいますように。救いと希望をお与え
  ください。