箴言28章

箴言28章6節
 「貧しくても、誠実に歩む者は、富んでいても、曲がった道を歩む者にまさる。」

  長女はあまり勉強が好きではありません。現在5年生ですが、中学は普通に公立に行く予定です。
  世の中はまだまだ学歴社会ですし、良い学校を出て、良い仕事に就くというのはどんな親もが
  子供に望むことでしょう。けれども、そうしてどんなに生活が豊かになったとしても、誠実に
  歩んでいなかったならどうしようもありません。リンカーンの母親は、息子に「立身出世は
  望まないから、聖書に忠実に生きなさい」と言いました。 私も子供達にそのように言える母親
  でありたいと思います。もちろん学校の勉強は大切ですから、ないがしろにして欲しくはありま
  せんが、お金持ちになることよりもっと大切なことがあること、この世の中で何が一番大事なのか
  を幼い頃からしっかり身につけさせることはとても重要なことです。そして、私自身がそのように
  生きていきたいです。

   三浦綾子の「ちいろば先生」を読んでいます。「銃口」も戦時中の話で、似たような場面が
  多く出てきます。これからの展開が楽しみです。そして明日は教会でプレイズコンサートです。
  今回初めてフェイスブックでコンサートの宣伝をしてみました。手ごたえはまだありませんが、
  このように利用もできるのだと初めて気がつきました!多くの人が導かれますように。。。。