詩篇109篇

詩篇109編26節
 「わが神、主よ。私を助けてください。あなたの恵みによって、私を救ってください。」

 再びダビデの歌です。様々な敵から命を狙われていたダビデは仲間からも裏切られ、途方に暮れて
 いました。私たちも「困ったときの神頼み」ということわざがありますが、この神は創造主であられる
 神のことでしょうか?少なくとも私はそうだと思いません。「神様、仏様」などといくつかの考え
 られるあらゆる神の名前を挙げたりして、そうすればその中の一人くらいは願いを聞いてくれるのでは
 ないかと思ったりしたものです。しかし実際は、神は一人です。それは聖書に出てくる神です。
 その神は私たちをお造りになり、時間や家族やすべての所有物を与えてくださいました。そして
 私たちが助けを求めるときに、聞いてくださいます。

  先日は研修明けでいよいよ仕事も本番かと思いどきどきしていましたが、行ってみると再び研修の
 続きだったので安心しました。いくつかのチェック事項をクリアしないと正式にデビューできない
 ようで、私の場合はどれくらいかかるか分かりませんが、少し余裕があって感謝です。まだ緊張の
 連続ですが、以前よりは食欲も出て、夜も眠れるようになりました。引き続き、主により頼み、助け
 をいただきながら進んでいきたいと思います。