詩篇104篇

詩篇104篇34節
 「私の心の思いが神のみこころにかないますように。私自身は、主を喜びましょう。」

 どんなに願っていることでも、主の御心に叶っていなければ成りません。主は最善の道を用意して
 くださると信じて進むしかありません。 先日ある婦人と話をしていたときに、普通はこう願う
 だろう、と思っていたことが話題になりましたが、彼女はきっぱりと言いました。「そういう風に
 願うこともできるけれど、それは神の御心ではないかもしれないから、神の御心がなるようにと
 祈ります。」これを聞いて、私は彼女の信仰の深さに圧倒されました。例え苦しい状況に置かれたと
 しても神の御心を第一に考えているその姿勢はクリスチャンとして見習うべき態度だと思います。

  私はというと、仕事の研修も佳境に入り、覚えるべきことが多すぎて頭に入らずあたふたして
 います。家の用事も滞り、今日は息子が何とか幼稚園に行ってくれたので少し余裕ができて掃除、
 整理整頓をすることができました。読み出した本に触発されて久しぶりに夫にも連絡してみましたが
 なかなか返事もなく、ちょっと行動に出るのが遅かったかな、と反省するばかりです。けれども
 すべてがうまくいかないように感じていても、きっと主が最善に導いてくださると信じて前に
 進むしかないです! こういう時こそゆっくり聖書を読んで、信仰を強く持ち続けたいです。