詩篇72篇

詩篇72篇5節
 「彼らが、日と月の続くかぎり、代々にわたって、あなたを恐れますように。」

 この歌はソロモンによって詠まれました。ダビデの息子で次に王となった息子、ソロモンは、
 父親同様に主に仕え、父親以上の繁栄を国にもたらすことになります。彼が主に願ったのは
 富や権力ではなく、民を公平に裁くことのできる知恵でした。 世の中の政治家がこのような
 態度を取ってくれたら、この世はもっと住みやすくなることでしょう! しかし人間は本当に
 弱い生き物で、このように歌ったソロモンでさえ、最後は主の恵みを忘れて自分の思いに
 走ってしまい、結局祝福を失ったのです。 クリスチャンにとって最も必要な要素に、「謙遜」
 であることがあります。 いつも主を恐れ、謙遜であることを一生忘れないで生きていけたら
 何て素晴らしいでしょうか!

  今日は娘たちの家庭訪問があり、2人の先生が我が家にもいらっしゃいました。先生方は
 とても熱心に指導されていて、感謝の気持ちで一杯です。子供たちが更に成長していくのが
 楽しみです! ひとつ結果待ちをしていた仕事は結局不採用でした。主の御心ではなかったと
 心新たに、次の面接に備えたいと思います。