詩篇64篇、65篇

詩篇64篇3節
 「彼らは、その舌を剣のようにとぎすまし、苦いことばの実を放っています。」

詩篇65篇3節
 「咎が私を圧倒しています。しかし、あなたは、私たちのそむきの罪を赦してくださいます。」

 若い頃は、あまり深く考えずに頭に浮かんだことをぽんぽんと言っていました。友人にはほとんど
 呆れられていました(笑)。きっと私の言葉に傷ついた人も大勢いたと思います。年を取って、
 言葉がどれほど大きな力を持つかを知りました。以前よりも慎重に言葉を選べるようになりました。
 聖書にも言葉の重要性が教えられています。人の徳を高めるようなことを言いなさい、と言われて
 います。未だに失敗することも多々ありますが、主の教えに従い、人々の徳を高めるような言葉を
 選んで使いたいと思います。

  しばらくブランクが空いてしまいました。まだ余震が続いています。どうか平安が共にあります
 ように!