詩篇51篇

詩篇51編17節
 「神へのいけにえは、砕かれた霊。砕かれた、悔いた心。
  神よ。あなたは、それをさげすまれません。」

 ダビデがウリヤからバテ・シェバを奪って罪を犯し、預言者ナタンが彼のもとに来たときに歌った
 歌です。あのダビデさえ、人間的な弱さを持っていたのです。けれども彼は本当に神の前に心が
 砕かれて悔い改めることができました。果たして私もそのようにしているでしょうか。いつも
 他人の罪ばかりが目について、自分の罪は棚に上げているように思います。自分の高慢さが
 いつも自分の中にいるのです。どうかいつも砕かれた心を持つ者でいられますように。

  2年間続けた英会話教室も終わり、今まで教室として使ってきた部屋を子供部屋に戻しました。
 家具をかなり移動して、何とか娘2人の部屋に作り変えました! これからは自分たちの部屋として
 責任を持ってきれいにしていって欲しいです。もう4月です:)