詩篇40篇

詩篇40篇3節
 「主は、私の口に、新しい歌、われらの神への賛美を授けられた。」

 私の通っている教会には素晴らしい教会の聖歌隊があり、今日の礼拝でも素晴らしい賛美を捧げて
 いました。私自身もグループ聖歌隊に入って毎週練習をしています。 以前牧師が、「誰でも
 賛美歌を歌うことはできるが、本当に主を賛美することができるのは信仰を持つものだけだ」と
 言ったことがあります。趣味としてゴスペルグループをしている人もいるかもしれませんし、
 音楽的な面だけを見ても一つのジャンルとして確立されています。 信仰を持っていない人でも
 歌うことはできます。私も随分昔、まだ京都にいた学生時代に、友人とブルーノート大阪まで
 本場のゴスペルライブというのを聴きにいったことがあります。ちょうど就職活動やらで元気が
 なくなっていた時で、元気がもらえるかも、という淡い期待を持っていきました。実際、すごい
 パワーに圧倒されました! それを聴いただけでかなり元気をもらった気分になれました。
 けれども彼らが何を歌っていたのか、その歌詞には全く関心がありませんでした。
 賛美は主の為のものです。「主を賛美する歌」です。信仰を持ち、心から主を賛美することが
 できる恵みに感謝します!