詩篇29篇

詩篇29篇1節
 「栄光と力とを主に帰せよ。」

 私たちは自分が誰によって造られたか忘れて、自分に栄光があるようにと考えてしまいがちです。
 私たちは一人ひとり、主によって造られた作品です。 すべては主が与えてくださっているものです。
 この体も、家族も、友人も、仕事も、住む場所も、時間も何一つ自分のものではないのですが、つい
 自分の力だと思い込んでしまい、すべてを与えてくださっている神の存在を忘れてしまいます。
 主はわたしたちに賜物を与えてくださいました。 それを使って人から賞賛を得るときに、あたかも
 自分が賞賛を受けているように振舞ってしまいがちですが、すべての栄光は主のものであるはずです。
 そのことを忘れないで、日々感謝して生活していきたいです。

  今日は教会に以前の同僚が来てくれました。9年振りくらいの再会でした。昔の話に花が咲いて
 「あの頃は若かったね〜」としみじみ。でもその時に戻りたいとは思いません。あの頃の私は
 全知全能の神の存在を知らずに、罪深い生活を送っていました。 今は年をとって、もう若くは
 ありませんが、イエスキリストを救い主として生きることができるという、素晴らしい恵みを
 いただいています。 これこそ、人が最も必要としていることではないでしょうか。