士師記2章

士師記2章19節
「しかし、さばきつかさが死ぬと、彼らはいつも逆戻りして、
 先祖たちよりも、いっそう堕落して、ほかの神々に従い、
 それに仕え、それを拝んだ。彼らはその行いや、頑迷な生き方を
 捨てなかった。」

 ヨシュアが死に、その同世代の長老たちが死ぬと、主を知らず、主のみわざを
 見ていない世代の時代になり、イスラエルの民はまたたくまに他の神々を信じる
 ようになりました。そして主はさばきつかさを立てられましたが、彼らが生きて
 いる間は聞き従っても、彼らが死ぬとまた元の偶像礼拝に戻ってしまいました。
 今の私たちの状況も同じようなものです。このクリスチャンが1パーセント未満の
 日本において、正しい信仰を持ち、それを継続していくことは大変な困難です。
 それでも私はそれを頂く恵みに与っていること、心から感謝します!
 新学期が始まり、まだ手探り状態ですが、全能の主が共にいてくださることを
 忘れずに、日々主の栄光を現していくことができますように!
 Praise the Lord!!