民数記1章

民数記1章19節
「主がモーセに命じられたように、モーセはシナイの荒野で彼らを数えた。」

 初めての人口調査は無事に行われ、20歳以上の軍務につくことのできる男子は約60万人でした。
 それだけの人数が招集され、数えられたのです。女性や子供などを入れたらこの時点ですでに100万人を
 越していたことでしょう。その大集団が40年も荒野を旅していたのです。これは主の御力によるもので
 なければなりませんでした。
 昨日は親戚宅から帰ってきました。楽しいJAZZのコンサートの後、食事の交わり、家での交わりの時を
 与えていただき、ゆっくり話すこともできて感謝でした。彼女が今感謝の生活を送っていることは素晴らしく、
 どうかこの世ではなく、主が与えてくださる本当の平安を彼女も知ることができますようにと願います。
 そして夕方は次女の初めてのフルートレッスン、音もかなり出るようになりました!そして今年初の
 祈り会。素晴らしい教会を与えられて素晴らしい教会員の方々と信仰生活を送れる恵みにも心から感謝です!
 どうか今年1年、詩篇131篇のごとく、高ぶることなく、主の前に自分を低くして、絶えず祈って歩む
 ことができますように! Praise the Lord!!