ヨエル書2章

ヨエル書2章13節
「あなたがたの着物ではなく、あなたがたの心を引き裂け。
 あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あわれみ深く、
 怒るのにおそく、恵み豊かで、わざわいを思い直してくださるからだ。」

 当時は着物を引き裂くという習慣があったようですが、外面的にではなく、心から
 主に立ち返るようにとみことばは語ります。実に痛いみことばです。本当に毎朝感謝を
 持って主に祈りを捧げているだろうか、と自問してしまいます。先日の子育ての学びでも
 自分の足りないところを思い切り両刃の剣で切り裂かれたようでした。主が答えを与えて
 くださるのではなく、主のみこころに叶った選択をする知恵を与えてくださるように祈る、
 というのは本当に現実的で、私に必要なことだと感じました。どうか私が日々主に従って
 いくことができますように、そして正しい選択をすることができますように、主が豊かに
 知恵を与えてくださいますように! Praise the Lord!!