エレミヤ書46章

エレミヤ書46章28節
「わたしのしもべヤコブよ。恐れるな。−主の御告げー
 わたしがあなたたとともにいるからだ。わたしは、あなたを追いやった先の
 すべての国々を滅ぼし尽くすからだ。わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。
 公義によって、あなたを懲らしめ、あなたを罰せずにおくことは決してないが。」

 エジプトがバビロンに打たれることを預言した箇所です。主はイスラエルの民を
 本当に憐れんでくださっていました。それはアブラハムへの約束でもありました。
 主は決して約束を忘れる方ではありません。今現在のイスラエルパレスチナ
 子供達のインタビューをまとめた本を読んでいます。60年もの間戦闘態勢です。
 世界中で迫害されてきたユダヤ人、そして自分たちの土地を追いやられ、狭い土地で
 閉じ込められているパレスチナ人。双方の戦いは今のところ収束する様子は見られません。
 それぞれがただ自由で幸せに生活したいと望んでいるだけなのに、色々な思惑が入り混じり
 愚かな殺し合いが続いています。主の上からの豊かな知恵が必要です。
 昨日は「インサイドヘッド」という映画を家族で観に行きました。思った程ではなかった
 ですが、でも昔の思い出をふっと思い出しました。家族がまだ一緒だった頃。幸せだった
 頃。でもこの結婚はやはり最初から神様の祝福がありませんでした。子供達にはぜひ
 私たちの間違いから学んで、本当に祝福された結婚をして欲しいと切に願います!