エレミヤ書44章

エレミヤ書44章27節
「見よ。わたしは彼らを見張っている。わざわいのためであって、幸いのためではない。
 エジプトの国にいるすべてのユダヤ人は、剣とききんによって、ついには滅び絶える。」

 再三のエレミヤを通しての主のみことばに民は聞き従わず、大胆にも他の神にいけにえを
 捧げたい、と申し出ました。そして滅びの宣告がなされました。
 他の神々を信頼していた方が自分たちは幸せになれると思っていたのです。実際に食べる物にも
 困らず、幸せであった、と言っています。今の私たちのようです。主に依り頼まなくても、
 自分たちの力で何とかなる、と思っているかつての私のような人はまだまだ多いはずです。
 しかし本当に私たちのすべてを支配しているお方はただ一人、主のみです。本当に私たちが
 困ったときに救い出せるお方は主、ただお一人です。どうか一人でも多くの人が救われますように!
 今日もまた暑くなりそうです。Praise the Lord!!