ネヘミヤ記8章

ネヘミヤ記8章8節
 「彼らが神の律法の書をはっきりと読んで説明したので、
  民は読まれたことを理解した。」

  学者であり、祭司であったエズラとレビ人たちは、民の前で律法の書を朗読し、説明しました。
  当時は聖書もありませんでしたから、神の律法を知るには聞くしかありませんでした。
  そして民たちははっきりと聞いて、説明をうけ、理解することができたのです。
  現在は聖書を私たち一人ひとりが読むことができます。けれども、難しい箇所も多いです。
  ですからメッセージの中で説明が必要です。私も教会学校の教師として、もっと聖書を
  学ばないといけません。更に主のすばらしさ、愛の深さを知ることができますように!
  Praise the Lord!!