ネヘミヤ記6章

ネヘミヤ記6章12節
 「私にはわかっている。今、彼を遣わしたのは、神ではない。
  彼がこの預言を私に伝えたのは、トビヤとサヌバラテが
  彼を買収したからである。」

  ネヘミヤにはまだ敵がおり、彼らは何とかして主の宮の再建を妨害しようとしていました。
  預言者たちも彼らに買収され、ネヘミヤを陥れようとしていましたが、ネヘミヤはそれが
  敵の企みだということを知っていました。それは上からの知恵であり、主が彼と共に
  おられたからです。迫害、妨害にもかかわらず、工事は進みました。主は正しい者を決して
  お見捨てみはならないからです!
  夏休みが始まり、毎日暑い中ですが守られて感謝です。昨日はずっと教会に来ていなかった
  高校生が何か月ぶりかで礼拝に来てくれました!ちょうど2週間前に訪問したところでした。
  主が祈りにこたえてくださったこと、そしてメッセージの準備を通して、主が必ず成して
  くださるという確信をもって祈ることの大切さを再び教えられ、感謝です!
  Praise the Lord!!