第一歴代誌29章

第一歴代誌29章16節
 「私たちの神、主よ。あなたの聖なる御名のために家をお建てしようと私たちが用意をした
  これらすべてのおびただしいものは、あなたの御手から出たものであり、すべてはあなたの
  ものです。」

  いよいよ第一歴代誌の最終章です。イスラエルの民の長たちに向かってダビデはソロモンの
  宮の建設に全面的に協力を要請し、また自ら進んで捧げる者はいないか、と問いました。
  これに対して一族の長たちは進んで金や銀を捧げました。まさに、私たちが会堂約束献金
  するのと同じです。そして、ダビデはそれらが主から出ているものであり、すべては主の
  ものであることを強調しました!そう、すべては主のものです!私たちにはすべてのものが
  与えられており、与えられていないものではなく、与えられているものに心から感謝する者で
  あれますように! Praise the Lord!!