民数記2章

民数記2章34節
 「イスラエル人は、すべて主がモーセに命じられたとおりに行い、
  それぞれの旗ごとに宿営し、おのおのその氏族ごとに、父祖の家ごとに進んだ。」

  12部族がどのような順番で進むのかが指示されています。二十歳以上の男子だけで60万人ということは、
  女性や子供を入れたらその倍くらいの人数だったはずです。120万人もの人間が宿営をしながら進むとは
  すごいことです。よほどきちんとした規律がないと、そしてそれに従わないとできないことです。
  イスラエル人は主が命じたとおりに行いました。主を愛し、主の命令を守るときに私達は平安を
  いただき、祝福をいただきます。どんな小さなことも主のご命令であれば従うことができますように!
  Praise the Lord!!