ローマ2章

ローマ2章1節
 「ですから、すべて他人をさばく人よ。あなたに弁解の余地はありません。
  あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めています。
  さばくあなたが、それと同じことを行っているからです。」

  他人をさばくということは、自分自身を罪に定めているということです。
  それでも、私の中にはまだ他人をさばいてしまう弱さがあります。
  自分自身の罪深さには気がつかないのに!気をつけてはいるつもりでも、
  自分が正しいのだ、という傲慢な態度が出てしまうときがあります。
  私には誰をもさばく権利はありません。私自身が罪人だからです!
  どうか主がそれをいつも思い起こさせてくださいますように!!
  Praise the name of our Lord!!