マルコ13章

マルコ13章5節
 「そこで、イエスは彼らに話し始められた。
  「人に惑わされないように気をつけなさい。」」

  イエス様が世の終わりについて語られる場面での御言葉です。多くの偽キリストが現れる、と
  仰られています。そして、この「人」に惑わされないというのは、いつでも言えることです。
  私達がまわりの人や状況しか目に入らない時に、不安や恐怖に襲われます。けれども、いつでも
  主を見上げることができるなら、心に平安があります。
   先日、娘の小学校の社会科の授業で、踏み絵が出てきて、先生が「踏んでみたい人は前に
  出てくるように」と言ったそうです。娘がクリスチャンであることを知っていた男の子が、
  娘に執拗に「踏め」ということを迫ったそうで、もともと風邪気味だった彼女は更に気分が
  悪くなり、早退してきました。その絵は子どもたちに囲まれたマリア像だったようですが、
  娘はもちろん踏みませんでした。娘の信仰を誇りに思いますし、その後クラスで話し合いが
  持たれ、先生もその子も反省しているようです。娘にとってはまさに晴天の霹靂でしたが、
  このように主を証しすることができたことに感謝します!Praise the Lord!!