マタイ6章

マタイ6章15節
 「しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。」

  引き続き山上の説教です。どれもこれも有名ですが、今日は特にこの15節に目を留めました。
  人を赦すというのは、とても難しいことです。赦したと思っていても、その時の苦々しい思いが
  ふっと蘇ってきて怒りからなかなか解放されなかったり、そう考えるとそもそも赦すことなど
  できないのではないかと疑ったりしてしまいます。けれども聖書ははっきりと、人を赦せること、
  赦さない場合は主も私の罪を赦してくださらないということを教えています。ですから、私は
  人を赦さなければならないのです。どんなに不可能に思えてもしなければならないのです。
  そして、信仰を持ってそれを行うときに、主が助けてくださるはずです。
  今日は敬老の日の振り替え休日です。まだまだ暑い残暑が続きます。Praise the Lord!!